テノール歌手の大久保 憲です。3・11に被災した、私の叔父家族が住む釜石へ、いたって個人的に支援しておりましたが、この度「釜石応援隊」として組織化いたしました。今後とも変わらぬご支援、ご協力よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

投稿者 : スポンサードリンク | - | | コメント(0) | トラックバック(0)| - |
<< 応援隊vol.1 収支報告 | main | 一年が経ちました。 >>
アジアシンフォニー、海へ

  

しばらく更新等滞っておりました。
本業が忙しく、舌の先に吹き出物が出たりと、
疲れも溜まっているようです。
ヒマな時と忙しい時の差が激しいのが悩むところです。

釜石の津波被害の中でも特に印象的だった、
あの巨大な貨物船「アジアシンフォーニー号」が、
つい先日、超巨大なクレーンで引き上げられ、
海に戻されました。

叔父の知人より写真を頂戴したので、
是非ご覧ください。
あれだけ大きかった貨物船、
海に浮かぶと、意外とそう大きくもないか…
というのが叔父の印象だそうです。(笑)

さて、チャリティコンサートが終わって2ヶ月が経ち、
その後現地の叔父たちの活動も、
おかげさまで大変スムースに事が運んでいるようです。
物資をお届けにあがった先では、
行政のまかない切れないところへ手が届いているようです。
大変喜ばしいことです。

叔父から恒例のFAXが届いておりますので、
ご報告いたします。

----------------------------------------------
ツワブキが咲き出しました。
大文字草は満開です。
10月3日現在の、会計概算報告です。

―中間概算報告―
支援金総額 116万円
支出総額   90万円
現在高    26万円


―主な支出―
経費(燃料代、倉庫の御礼) 13万円
通信費            1万円
御礼             1万円
支援物資購入        75万円


―支援物資の主なお届け先―
釜石市・大槌町・陸前高田市・大船渡市・
山田町・田野畑村などの施設・作業所・
グループホーム・障がい者サークル・
在宅障がい者・小規模仮設住宅など


―主な支援物資―(支援金で購入した)
食品・食料・米・調味料・殺虫剤・乾燥剤・
タオル・Tシャツ・下着・オムツ・パッド・
シーツ・パジャマ・靴下・毛布・シェーバー・
ワンセグTV(聴覚障がい者)など


○支援金をいただきながら、住所が不明の為、
 お礼状を差し上げられない方がいらっしゃいます。
 …様 …様 …計7名様
(※個人名が書かれておりますので、
   割愛させていただきます)
 大変気がかりです。

○こんなにも支援してくださる方々が沢山いらっしゃることに、
 ただただ頭が下がる思いです。有り難うございます。

○私共も、そのお気持ちを生かせるべく、
 今後の取り組みを検討中です。
 例・大学のサークル活動と連動
  ・市の計画の中に、障がい者の
   活動(就労)拠点を設置する提案
  ・福祉担当者、コーディネーターとの一層の連携
  ・買い物弱者といわれる方々への支援や、
   施設、作業所等の販売品の協力

 等々です。

○ダウンジャケットのSOSから、
 こんなになるものと想像は出来ませんでした。
 有り難うございます。
            山 崎

---------------------------------------------------------

叔父の話ですと、
本当に大勢の方から支援を頂いており、
大変感謝しているのと同時に、
前述の通り、お礼状をお送りできないことを
大変気にかけておりました。

お振込みいただいているという性質上、
叔父の元でお名前は頂戴できても、
ご連絡先がわからず、
そのままになって失礼してしまっていることが
非常に心苦しいようです。
まずはこの場をお借りして、
お礼状をお送りできず終いになっております方々へ、
叔父に代わりあらためて心より御礼申し上げます。

釜石もだいぶ片付いてきたようですが、
写真を見る限り、瓦礫が撤去された分、
かつてそこに人の生活があったところが更地となり、
なにかまた別の苦しさを感じずにはいられません。
しかし現地の人たちは、つとめて明るく前向きに
活動されています。

東京は、マスコミも含め、
すでに過去の事象のように平常が戻っている気がします。
そう言う私も、連日の稽古、本番と、
有難くも仕事に追われ、
この現実が風化していってしまうのでは?という、
不安を改めて感じています。

ここから私たちが何ができるのか。
ここへきて改めて考えさせられています。

大久保 憲

投稿者 : Lucky J | 釜石関係 | 02:07 | コメント(0) | トラックバック(0)| - |
スポンサーサイト
投稿者 : スポンサードリンク | - | 02:07 | コメント(0) | トラックバック(0)| - |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://luckyj.jugem.jp/trackback/34